「ネット家電」の時代がやってくる。

Exif_JPEG_PICTURE
雲が多めな一日です。 今日で2013年上半期が「お終い」。
はやいですね。時間の経過は。

昨日は孫が出演する「劇」を「光が丘」迄出掛けて「観劇」した。出掛けると、やはり疲れる。

昨日の移動は、「下総中山」でJR総武鈍行線に乗車して、「お茶の水」で「中央線 快速」に乗り替え、
「新宿」駅で下車。 一旦「JR新宿駅」を出て、長い地下通路をつかい、都営地下鉄「大江戸線」に
のる。 終点「光ガ丘」で下車。
移動に掛る時間は1時間半。 距離にして39KM。電車代が、@710.

首都 東京圏の移動は、こんなにも、もの凄い。

特に「新宿駅」の移動は、沢山の人波を押し分け、ビルの谷間の地下道を移動するのは大変です。

この移動時間をどの様に過ごすか?大きなテーマです。

私は、移動中は「ウォークマン」で好きな音楽を聞きながら、ソニーの「電子書籍リーダ」で「本」を読む。
しかし、全く新しい「場所」に行く際は、「目的地」を探すことで、精一杯。

しかし「移動」には「時間」が掛る。

昔の話で「リモコン」で、「お風呂が沸かせる」、「暖房を入れておく」。
ラッシュに揉まれながら、ボタンを押せばよい。 こんな話が、「おとぎ話」でした。
今「スマフォ」でこんなことが現実にできる時代。

家電メーカの「シャープ」は、2013年度中にも、『ネット接続機能を備えた白物家電を発売』するそうです。

「白物家電」は海外勢との価格競争が激しく、まともに対抗すると大変。
そこで「付加価値」の高い商品で「対抗」するそうです。

狙う商品は「ネット経由で得た気象情報をもとにエアコンが自動運転されたり、他の家電製品と連動して、
加湿空気清浄機が作動して最適な「屋内環境」を作る。」こんな商品だそうです。

「夢物語り」の「話」が、ね! ジツゲンする!!!

長い時間、長い移動をしていても、「家」の管理が、ネットでできる。そんな時代がやってきた。

コメントを残す