「金星」の周回軌道に入った「あかつき」 おめでとう!

お天気は下り坂です。 この時期には珍しい「纏まった雨」になるようです。
お天気が悪くなるなら、外出しなければ「できないコト」を今日中に、済ませておくこと。

そんな事で、銀行を2カ所周り、今月必要なお金の「移動」を済ませてきた。
金融機関は、いわゆる「五十日」で、混雑している。
そうですね! 年末もまじかで、何かと物入りな時です。

さて、「宇宙」をめぐる話題は、良い話が!!!
金星の観測を目指す「惑星探査機」「あかつき」が、「金星」の軌道投入に成功した。

テレビジョンで「発表」される担当者の「顔」が、コボレンバカリの笑顔!!!

「あかつき」は、5年前、主エンジンの故障で、軌道投入に失敗していた。
「金星」の惑星になる為の「軌道」を探し、5年間も「チャンス」を待った。
12月7日、残る小型エンジン3基を約20分間ふかして、「金星」から最短で400キロの「周回軌道」に入った。
「あかつき」が撮影した「金星」の写真も、実に鮮やかです。

「金星」は、非常に過酷な「気象状況」にある。 その「状態」の把握と、その「原因」を探ることは、これからの「地球」のことを「考える」ことに役立つはず。

打ち上げから「5年」もの「時間」が経過しているので、「新品」の「機能」は期待できないが、可能な限り「とれるデータ」を、「地球」へ届けてほしい。

私は、昔 「インターネット」の立ち上げで、「東京」のオフィスと「ドイツ」の「デッセルドルフ」で「X.400」規格の「インターネット・メール」を立ち上げた経験があります。
「時差」のある中、毎晩毎晩 「ホンの30分位」の電話のやり取りを「積み上げ」、ネットワークが繋がった時の「喜び」を体験しています。

遙か、かなたの「あかつき」に電波を届けて、「軌道」に乗せた方々の「嬉しさ」が、多少判る気がします。
このミッションの皆さんへ「ご苦労さま」!!!と、言いたいです。

写真は、我が家に咲く「サボテンの花」。 もう10年も咲いてくれています。

 

DSC04345 (3)