学徒出陣 70年

2013081011570000
今日も曇り。昼からは小雨もふる様子。
私の日記帳では、この「曇り」は10月18日(金)から続いている。もう、一週間も「秋空」がないです。!

先日のテレビジョンで「学徒出陣があってから70年」と云うことを知った。
( http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/ )

何故突然の様に報道されたかと云うと、今の国立競技場 東京・明治新宮外苑競技場は、
2020年の「東京オリンピック」のメイン会場に生まれ変わる為に、立て替え工事が行われる。
この競技場の前には「戦死した学生を追悼する『碑』があるそうです。
この『碑』の保存を要求する「集会」があった。

私も、この『碑』の存在は知りませんでしたが、歴史を振り返ると、太平洋戦争まっただ中の
1943年10月21日、ここで77校の学生2万5千人が集まり東条英機首相らを前に行進した日。
大雨でぬかるんだグランドを、大学から支給された「歩兵銃」を担いで、泥まみれになって行進した。

戦況が悪化し、兵力不足を補う為に、文化系の20歳以上の大学生の「徴兵猶予」が停止され、
「出陣学徒壮行会」がひらかれた。

沢山の「若い」命が「戦禍」に散った。

さぞ、無念でしたでしょう。

この「学徒出陣」に関する、詳しいデータは、何故か残されていないそうです。

それを物語る「慰霊碑」を後世に残す為にも、この『碑』を保存したいとの願い。

是非 「保存」して貰い、みたび「戦争」がおきない様にしたい。

最近の政治は「戦争放棄」を削除する「憲法改正」議論や、「機密保護法」等、
ややもすれば、「暗い」イメージの話がチラホラ聞かれる。

「平和ボケ」にならない様に! と、このニュースに接しました。

「学徒出陣があってから70年」! 時代は流れました!!!

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

学徒出陣 70年 への1件のフィードバック

  1. KYG より:

    こんにちは
    学徒出陣の様子は、TVなどで観ました。自分が初めて会社に就職したときの上司が、元鬼軍曹、元特別年少兵、元捕虜シベリア抑留生活などを経験された方々でした。面白可笑しく当時の様子を語ってくれましたが、今戦争というものを考えると胸にしみる感があります。

コメントを残す