行政のIT化

一通の「手紙」が私宛に来た。

ここ数日は、多忙な時間に追われていて、「「役場」からの手紙?」「税金の支払い?」と思い

開封は到着から相当時間が経過した夜でした。

夕食後に「封を切って」驚いた。

「人間ドッグ」の「案内状」でした。 「今年はエラク早いな!」

開封し、書類を取り出すと、「内容」は昨年と同じ「人間ドッグ」だが、受診する際の手続きが、昨年とは異なっている。 おまけに、用紙の上に「QRコード」もある! 「オヤ?!」

封筒の中の書類には「脳ドッグ」の申し込み書もある!!!

まあ歳も歳だから、受診しておこう! 金額は? 申し込み手順は?

案内のあった「ドッグ」の受診には、「船橋市」から「補助金」が貰える。

昨年と変わったところは、この補助金の受け取り方が変わった。 

そして、新たに「脳ドッグ」が加わった。

案内状にはやたら「QRコード」が印刷されている。

ん!!! 何かあるな!?

具体的な申込の手順を踏んで、病院に今日「虫込み」をしました。

役所も、「IT革命」の余波を受けて、紙に書く「申請書」を「イントラネット」で対応し始めている。 そして、この風を受け止める「ツール」は、「スマートフォン」に切り替わっている。

時代は進み始めていることを「実感」しました。

受信の申し込みが終わり「おつかれさま!!!」

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す