健康管理

昨日は 月一回の内科の定期健康管理の為 船橋中央病院に行く。
 以前からみるとなんだか来院している人が少ない感じがした。
 
内科はクスリの処方だけをもらった。
 
整形外科では、先日のデヅニーシーに出掛けて以来特に”ひざ”が痛みだした。
正座が出来ない。 足をひこづる。など
X線でみた結果ビザの骨の部分が擦り減っている。
立った状態のX線と寝転がった状態にX線を見ると立った時、骨の隙間が少ないように感じる。
医師は「ビザの骨の部分が擦り減っている。」。回復はストレッチをすることにより、
進行を遅らせることは、可能かもしれない。 
”体操”のチラシを貰って帰った。
 
歳をとること。 老いて行くこと。 大変なことである。
 
 男子平均余命は80歳。
 (男の平均寿命は79.00年、女の平均寿命は85.81年)
この歳迄 元気に過ごすことは、容易なことではない!!
つくずく感じました。
 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す