皆既日食

今日は、日本で46年ぶりに見れる皆既日食の日。
私は、この日の為ににヨドバシカメラで日食メガネを買い、この天体ショーを楽しみにしていた。
過去 何度か日食を見たような気がする。
 
 墨で塗ったガラス?をつかい太陽を見た。 非常に小さい物体だった。
 辺りが一面暗くなった。
 
 等の想い出があるが、キチンと見ていない。
 
残念ながら日本列島は厚い雲に覆われて日食は見ることはできなかった。
 
最近は科学の進歩で、TVを通じて晴れている場所から実況中継で見れる。
NHKの番組で、 沖縄 屋久島、黒石島、 遠く硫黄島、 船からの(東京から1000キロ南にはなれた船上)中継を
見た。 ダイヤモンドリング、皆既日食、等 リアルに見た。
 
やはり太陽の力はすごく、月に隠れると、
 気温が下がる、 周りが暗くなる、 星が見える、地平線が赤く染まる、
 等の現象が起きる。
何か非常に神秘的な瞬間を実感した。
 
皆既日食は 太陽ー月ー地球が一直線上に並ぶ。
 太陽は月の400倍。 月ー地球の距離を1とした場合太陽ー地球は400倍の距離にあるそうです。
 だから日食が起きる。ンー!! 不思議な現象ですね。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 自然 パーマリンク

コメントを残す