想い出とお別れしてきました。

今日 日比谷のBKに行き、H18年に初めて投資信託をした、銘柄を売却してきました。
当時 日経平均¥15,000の時買い求めたもので、時価が概ね半分になった。
(金属)を退社して、人生で初めてのお金の“掛け”。 ”やってみません?”と云う、言葉に、ついつい、本気で買いました。
当時BKの担当者のKMさんが、”お金”と“時間”の意味を私に教えて呉れました。
”お金”は、ある用途へ“預けると”、一定の“時間”が経てば、“金利”と云う”利益”を生み出して呉れる。 
先ず、“もうけて呉れるところ”にお金を異動させる。ーこの際このお金は”生活の必要性”から縁遠い存在のお金であることー
時間が経てば“金利”を生み出す。 何もしないと、”お金”は、その金額のまま。
緊急性、必要性がなければ、”良い場所”に移す。 但し、元本は保証されないが。。。

今日解約した商品は、“引き揚げるタイミング”を逸した為、預けたお金の半分が、なくなった。 

この状態のまま、放置するのも“手”だが、別の商品にして、“損金”の額を少なくすることをしてきました。

 この”お金”のことを教えてくれた、KMさんは、証券会社へ移り、結婚して、今は一児の母親になっているそうです。
又 KMさんは、”好きな人”と過ごす、時間の素晴らしさも教えて呉れました。
一緒に、”スコット”と云う、ステーキ・ハウスで、美味しいステーキを食べた時の”味”は、格別に美味しかった。 
そして、格段の素敵な時間でした。

今日、そのステーキ・ハウスに行き、同じ場所に座り、ランチ・ステーキを食べ、丸の内仲通りを歩いて、“丸ビル”へ。

お金では、損をしたが、色々と勉強させて貰いました。また楽しい思い出もできたことに感謝。
あと、このBK、ステーキ・ハウス、仲通りは何回これるか?
こんなことを考えさせてくれた日でした。

写真は、丸ビルの柱に貼られた素敵なデザインの柄と丸ビルの吹き抜け。

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 自分ストーリー パーマリンク

コメントを残す