孫の喧嘩

かみさんが誕生日を迎える。
めでたいことはか?どうかはさておいて、子供達が、一昨日
お祝いに駆けつけてくれた。

私の家族は、子供が二人いる。
長男、長女がいて、今はそれぞれ家庭をもち、賑やかな、楽しい人生をおくっている。

長男は、牛久の方に住んでいて、半ばエンジニヤー。長男、次男がいる。
長女は、私が住んでいるマンションから20分も歩けば、辿りつけるような近い場所に
住んでいる。旦那が、土木関係の半ばエンジニヤ。 やはり長男、次男がいる。

と 云うことで、私は4人の孫がいる。

かみさんの誕生祝いの会では、実に10人が揃った。

家族が全員で集まるのは、今年になって2度目!!

4人の孫達は、それぞれの個性をもっていて、喧嘩も一人前にする。

オモチャのとり会いになって、長男の次男と長女の次男が喧嘩になった。
最終的に片方が、金属製の玩具を相手側の頭に、殴り付けて、双方が「ギャー!!」泣いてしまった。

殴った方には、「ものをなげてはいけません!!」と諭し、
殴られた方には、「痛いの痛いの飛んでゆけ!!」

昔は「喧嘩のルール」も、皆が「知っていた」。が、今の時代は
こうした、喧嘩の仕方を、誰も教えない。
だから、イキナリ 「親」が、ナイフを振りかざしたり、悲惨な
事故がおきる。

昨日 次男からメールが着た。
「美味しいものを沢山食べた。有難う。
 また喧嘩をしに行きます。
 こんどは『素手』で。」と!!!

孫の喧嘩のルールも、どうやら、伝わったようです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: , 日記 パーマリンク

コメントを残す