本当の「コミュニケーション」

昨日の天気が一転して、冷たい雨がザアザアと降っています。

先日 「スマートフォン効果」で、紹介しました、[EVERNOTE]。
実際にパソコンと、i-Pod touch の間で、データの共有が革命的?にできています。

ますます携帯端末万能の世界がきていることを確認しています。
そんな折り、大学試験の試験会場の「入試問題」と、その「回答」がインターネット上で「掲示」されたことが、報道されました。

想像を超える事態がおきています。

多分、この[EVERNOTE]を使えば、いとも簡単に情報の操作ができるように思います。

多分、試験会場に「携帯端末」が持ち込まれ、この端末のアプリを使って???
起きたことだと思います。

この様なトラブルは、隣国「韓国」では既に対策がとられているそうです。
「試験会場」に「携帯端末」をもちこませない。 そのチェックの為に、受験生が試験会場に入る際は、「金属探知機」、「ボデーチェック」が行われているそうです。

入試を受けている受験生も、そのおやごさんも、「そんなことに”知恵”を使う時間があれば、その分、勉強しなさい!」と、怒っている。

もっともな話ですが、「今の世の中」の「情報処理能力」の現実は、こんな事ができる様になっている。
「良いこと」、「悪いこと」はさて置いて、現状を認識しておかねばなりません。

その上で、その情報を「効果的」に使う。それが、人間の”恵”だと思います。

我が家の愛犬「クリ」は、「遊んで貰いたい。」その一点です。
私が、ボールを使って遊んでやっていて、「ふと、別件の気になること」を、思ったその瞬間、愛犬「クリ」は、私の顔を見て、「遊び」を止めて自分のカーペットに行きました。

「どうした? クリ! 遊ぼうよ!」と声を掛けても、知らんぷり!
かみさんが、「あなた、何か他のことを考えたでしょう!。遊んでいる時は、それ以外のことを考えてはダメ。 イヌには判るから。」

こうした、コミュニケーションが、「原点」ですね。

一心不乱に「想う人」と、こんなコミュニケーションがしたい。
便利な「スマートフォン」でのつき合いでは無く!!

だって、この世に生れてきたんだ! だったら、本当に「想う人」と
こんなコミュニケーションをしたい!! 偽らざる「気持ち」です。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: コンピューターとインターネット, 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す