停電のおかげ

寒い! 風がビュービューと音をたてています。
もう、3月も下旬。 桜の季節と言うのに!!

ビデオに録画をしているものをDVDに移動しておこうと思い、
DVD(スゴロク)のスイッチを入れ、新品のDVDをセットした。
いつもやっている様にハードディスクにあるビデオファイルを「ダビング」モードに。

すると、何やらメッセージが出る。「CRモード、CPRM対応のメディヤを挿入して下さい。」
撮ったビデオファイルのファイル名の前に「NOT COPY」の表示がある。
ビデオの番組表が出ない。

何か ビデオ機器が変。

何時からか?

地震の後?!そうだ、「計画停電」もあった。!!

このビデオ装置は。「デジタル対応ができていない。7月迄には、買い替えるもの」と、私は
思いこんでいる。
後少しの期間だから、DVDのメディヤにおとし、パソコンで見れるようにしておきさえすれば良い。
今まで使っていたDVDメディヤ(アナログ対応)が使えないとなれば、「スゴロクさん」が要求する、「CPRMモードのDVD」(デジタリル対応)さえあれば良い。と 思い、電気屋さんへ出掛け、デジタル対応のDVDを10パック買い求めた。

そして、自宅で、今までと同じ様に「ダビング」のコマンドを指定した。
が、以前のエラー表示が出る。 オカシイ!!

メーカの相談コーナーに電話をした。

「多分、 地震の後からだと思いますが、 番組表が出てこない。「NOT COPY」の表示がある。 
新品のDVDを挿入すると、エラー・メッセージが出る。」と、相談をもちかけると、「そうなんですよ。 ここ暫らく同様のお問い合わせが多いのです。
ケーブルテレビで電波を受けていませんか? お住まいは、???」
「では、DVDを挿入後メディヤを『初期化して、録画して下さい』。」

できました!! 

判った! 「停電で、DVD装置が初期化されて、設定がアナログから、デジタルに切り替わった。」
SONYの担当者の方が、「その通りです。今ご使用の『スゴロク』は、7月以降も使えますよ。
但し 番組表は使えません」と。

DVD スゴロクは、買い替える必要がなくなったようです。

これは、「今回の地震のお陰で判った。」ことです。
(メーカーはデジタルには対応していないと言っていたが、
 現実には、デジタル電波に対応できている。)

今回の地震後、「電波時計」もおかしくなっているそうです。
 (この「電波時計」は、福島原発から16K離れた地点に
「おおたかどや山標準電波送信所」から電波を出しているそうです。 
今回の福島原発事故で避難指示が出て、人が居なくなって、
送信を停止しているそうです。) 

 色々なところに影響があります。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す