夏の花 -自然を大切にー

乾いた空気につつまれて、比較的凌ぎやすい。

ここのところ、地球環境がオカシイ。

アメリカ ニューヨークでは、大型のハリケーン「アイリーン」が、直撃して、地下鉄、航空が全てストップして、「住民への避難指示」が出され、首都機能が完全にストップ。

—————————————————————————————
「アイリーンは27日、ノースカロライナ州に上陸した後、東海岸をゆっくりと北上し、28日には首都・ワシントンを通過した。オバマ大統領はニューヨーク州など9つの州に非常事態宣言を出しているが、これまでに少年(11)が倒れた木の下敷きになるなど、少なくとも8人が死亡している。

今後、ハリケーンの進路に当たるニューヨークでは全ての公共交通機関がストップしている他、約37万人の市民に避難命令が出るなど、異例の警戒態勢となっている。

この様に、新聞で報じられている。

先日は、地震があった。
—————————————————————————————
米国東部時間23日午後1時51分ごろ、バージニア州を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生した。
震源が浅かったことから、500キロ離れたニューヨークの高層ビルも大きく揺れた。
中国新聞網は「9・11並みのパニックが発生」と伝えた。

特殊なことが、たまたま重なっているのだろう。

日本では、南海上に台風11号、12号がある。

12号は8月31日(水)、9月1日(木)に関東地方に影響がありそうです。

9月1日は、「防災の日」。
何事もないことを祈る。

今日は久しぶりに、デジカメを抱えて、

「旧片桐邸」という、市川市の「文化事業団」に所属する「庭園」と「木造家屋」があります。
ここへ散策に出掛けました。
( http://www.tekona.net/katagiritei/index.php )

カメラで草木を撮影していると、 管理人のおばさんが、「ここは、お花が少ないから、こういう木の「実」がありますよ。 こういう、ながれでアルバムを作られるのが良いのでは?」と
アドバイスを頂きました。

小さな公園ですが、豊かな自然があることは、良いことですね。

「我が町」は、静かであって欲しいです。

小さな「虫」と「お花」に、会ってきました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 自然, Uncategorized, 散策, 日記 パーマリンク

コメントを残す