愛犬との生活 これも大変です。

なかなか「秋晴れ」が期待できない。
昨日まで、日本は3連休でしたが、今日から、また「新しい週」が動きはじめました。

この3連休はどの様に過ごしましたか?

私は、10月8日は、孫の「幼稚園」の秋期運動会が行われ、久しぶりに「運動会」を見学しました。
9日、10日は、かみさんが趣味の「手芸作品展」に参加した為、何処へも行けず、愛犬と家で過ごしました。

「イヌ」も「生き物」です。 感情もあります。意志もあります。
たかが「イヌ」ですが、「世話」をするとなると大変です。

例えば、エサを与える。 散歩へ行く。 一緒に遊んであげる。など等。

エサにしても、「イヌ」も好みがあります。 「ドッグフード」だけでも、様々な種類があり「イヌ」の好みそうなものを探してきて、「エサ」として与えている。

また、イヌも、ドッグフードばかりとはいきません。
「オヤツ」に相当するものも必要です。

イヌの健康を考えて、「歯磨き」に相当する食べ物など、さまざまなものが必要になります。

美味しく食べてくれるのは、良いのですが、「体重」が重くなりすぎると、「足」の負担が増して、椎間板ヘルニヤにもなります。

愛犬が大好きな「お散歩」も、「イヌ」同士の「相性」があり、その「イヌ」に遭っただけで「ワンワン」と吠えまわします。
そんな「イヌ」が近寄ってきたら、遭わないように「誘導」してやる必要もあります。

まあ、ざっとこんなに大変です。

が、「イヌ」を飼っていると、確かに「可愛い」、「愛くるしい」、「癒される」など等。

小動物に触れると、「人間の心が」、「リセット」されるようです。

「老人ホーム」、「認知症患者」、「一人ぼっち」の心を閉ざした人達の「心を、癒す」効果が認められている。

人間「一人ボッチ」の生活は、色々な問題を引き起こすようです。

「イヌ」と巧く関わりあって、「楽しく」「生活」をしてゆきましょう。

さあ、今日も、愛犬と大好きな「お散歩」に出掛けます。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 愛犬, 日記 パーマリンク

コメントを残す