普通の「祝日」は、良いです。

今日は「文化の日」 祝日です。空は曇り模様。
昨夜 テレビの天気予報のお姉さんが、「明日 朝起きた時、曇っていても、、」といっていましたが、余り『晴れ間』はなかった。

今日、文化の日は「晴れの特異日」です。が、チョット曇が多い一日になりました。
(さまざまな特異日、雨の特異日、猛暑の特異日、台風襲来の特異日などがあります。)

何時も散策する「道」を散策しましたが、 今日は「家族連れ」の方が多く見られました。

いいですね。家族で何処かへ出掛ける。

3.11で、福島原発が事故を起こして、特に関東地方は「電力不足」に陥り、夏場の電力不足を解消する為に「電力使用規制令」が出されていた。
この対策として、多くの企業が、「土曜、日曜」を「振替勤務」にしていた。

サラリーマン家庭では、「お父さん」が「土、日曜日は『会社』」と云う、変則的な生活環境ができていたが、これが終わり、正常な勤務形態に戻ってきている。

皆の生活が、だいぶ「普段の生活」に戻ってきている。

お父さんの肩車に乗った子供の笑顔が、散策する道に『こぼれていた。』

3.11以来 なにか「ぎこちない、生活」が見られていたが、今日の祝日は大分「普通」の生活の顔が戻ってきた様な感じがしました。

「普段着」で、「家族が揃い」、「ワッハハと笑える」、「普通の生活」が一番良い!!

そんなことを感じた一日でした。

ほら、こんな小さな花に、ハチが蜜を吸いにやってきてましたよ。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 散策, 日記 パーマリンク

コメントを残す