新宿御苑のバラを見た。

雨に、天気予報が変わった。

今日は「新宿御苑」へ出掛けるよう、予定をたてていた。 雨は、午後3時頃から予想されて曇りからいるので計画通り、「新宿御苑」へ出掛けました。

この「新宿御苑」は、「サクラ」を見に行き、そのスケールの大きさに圧倒されました。 何分 広い公園です。出入り口が3つある。

「大木戸門」、「新宿門」それに「千駄ヶ谷門」。

そして「エリヤ」は「イギリス風景式庭園」、「日本庭園」、「フランス式整形庭園」、 「母と子の森」そして「桜園地」。 5個のエリアがある。

今迄見学できたエリアは「日本庭園」と「イギリス風景式庭園」。

今日は「フランス式整形庭園」の「バラ花壇」を見学しよう! 歩くルートは、 「大木戸門」から「千駄ヶ谷門」に抜ける。

「フランス式整形庭園」の中に「プラタナス並木」と「バラ花壇」がある。

さすが、「新宿御苑」が誇るだけある「バラ花壇」です。 種類は100種類以上と!!

JR中央線「四谷」で地下鉄「丸の内線」に乗り換え「新宿御苑前」で下車。 「大木戸門」から入園した。 小雨が降っていたが、「新緑」が綺麗です。

大きな庭園を進むと、森の中に「NTTドコモ代々木ビル」が綺麗に見える。

「バラ花壇」の方に行く。

見事!!

「カメラ」に三脚を付け本格的に「撮影」している人。 「スケッチ・ブック」にスケッチを描く人。 ゆくりと散策する人。 さまざまな人々に混じり、私は歩きました。

大きな空間に、こうした「公園」があり、そこを散策できることは、素敵なことです。

この公園の広さは「約18万坪」!周囲はなんと3.5KM

もっともっと見たいが、今日は「バラ」をとことん楽しんできました。

大好きです。江戸、東京!!!

白いバラに映える高層ビル池に映える高層ビル

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す