良き時代の「訃報」

よく晴れて「暑い」一日。 梅雨の中休みの貴重な「晴れ」の一日です。

昨夜、「ザ ピーナッツ」のお姉さん 伊藤エミさんが亡くなったことをテレビジョンで知った。 そして、「ちい散歩」で活躍されていた、「地井 武男さん」が亡くなられた。   このニュースを聞き、「時代の区切り」の様なものを感じました。

「ザ ピーナッツ」は、戦後日本が経済成長を遂げている、まっただ中、ちょうど、テレビジョンが 各家庭に普及し始めていた時期に活躍された双子のコーラス グループ。

「ザ ピーナッツ」と聞けば、すぐ私の頭の中は「シャボン玉ホリデー」と言葉が自然に出てくる位 親しんだグループ歌手。

私に頭の中では、 当時 「伊勢湾台風」が名古屋を直撃して、沢山の犠牲者が出た時、「ザ ピーナッツ」が 名古屋を励ましに行った。そんな記憶。 そして、私が三重県の桑名市で独身寮の生活をしていた時、独身寮の「ホール」にあった、 テレビジョンで彼女達が歌っていた姿を想い出します。

美人で、清楚な感じの二人が、非常によくあう、綺麗な「ハーモニー」で歌われ、 聴き惚れたものでした。

何故か、この「ザ ピーナッツ」は、スクリーンから急に消えた。そして、再び現れることは なかった。

そして、「ちい散歩」は、時間の過ごし方が変わった「私」に、こんな素敵な 「時間の過ごし方」を教えてくれた方。

なんだか。寂しくなりました。

ご冥福を心からお祈り致します。

写真は、我が家の「植木鉢」の花にとまった「トンボ」です。

とんぼ

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す