音楽配信 コピー制限がなくなる!!

朝から強い日射しが照りつけている。 天気予報では、今日は「真夏日」になる。「熱中症対策を万全に」と 盛んに言っています。

さて、今朝の日経新聞の一面トップ記事は、「音楽の配信に関するニュース」です。 驚いた。 たかが音楽の配信のことで、日本の経済新聞のトップ記事になるとは思ってもいなかった。

記事の内容は、『「ビクター」等の音楽各社はインターネットで配信した音楽のコピー制限を 年内にも廃止する。』

音楽ファイルは、WMA(Windows),AAC(iPod),MP3,ATRAC(ソニー)等に分かれている。

音楽を聞くソフトによって、他の音楽ソフトでは聞くことができない。 ソニーのウォークマンで音楽を聞く為には、「MORA」と云う、音楽サイトで、好きな、 聞きたい曲を購入する。買った「音楽ファイル」は、「ウォークマン」専用の音楽管理 ソフトに取り込んで、最終的に「ウォークマン」にコピーして、外に持ち出す。 しかし、その買った(自分のものになった)音楽ファイルを、iPodに取り込むことはできない。

仕方がないので、一度iPodに取り込む為に「音楽CD」を作成して、iPodに取り込んでいた。

「こんな面倒なことがなくなりますよ!」と云うことの様です。

事象としては小さい事柄ですが、今の音楽市場は710億円だそうです。 この金額は一年前の16%減。 やはり大切なマーケットです。

私にとっては、嬉しい「話し」です。 携帯音楽プレイヤーのiPod,ウォークマンは大好きです。 どににいても、楽しい音楽が聴けますよ!!

写真は、昨夜の雨に打たれて、綺麗な花の色を誇る「紫陽花」。

雨上がりの紫陽花

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 音楽, 日記 パーマリンク

コメントを残す