「好きなこと」-浅草サンバに思うー

今日も暑い一日でした。

浅草へ出掛けました。 「第31回 浅草カーニバル」を見に!! 人、人、人!!! 道路上に、抜群のプロポーションをした、サンバ・ガールが、素敵なドレスを着こみ 道一杯に「踊る」! 初めて見ました!! なにか心を駆り立てられるものを感じました。

思いきり元気を頂いて、「浅草の想い出」を、創ることができた!!

先日、久しぶりに「人」と正面を向きあって話しをする機会がありました。

今の仕事に就いて、かれこれ10年が経つ。 仕事は面白いし、「自信」もあるが、 「何か不安だ」と。 「このままで、良いのか?」不安がよぎると。

今の時代、「友達」が出来にくい環境です。

仕事仲間でも、「腹をわった友」が出来にくい。

今の職場は、隣の人は、「何時までここにいるか?」判りません。 そう。「非正規労働者」だらけです。 6カ月の雇用期間が過ぎると、どこか別の 「会社」へ。 男女とも。

仕事のやり方も「情報機器」と向きあい、「人」とは向きあわない。 「ネット時代」です。

新聞で得たことですが、こんなことが記述されていました。

先ず、絶対に信頼できる少数の仲間。 次に「チョット意見を聞ける」多種多様な、『仲間』。 そして、最後に『自己再生の為の仲間』。 そう、ネットを離れ、一緒に笑い、食事を共にでき、「リラックスできる」仲間。 が、必要だと。(8月8日 「日経新聞」「春秋」より。)

私は、その人に、あなたは『今時間を忘れる程好きなことがありますか?』と、尋ねました。

私は、この「時間を忘れる程好きなこと」が一つの大きなキー・ワードになると 信じています。

今日見た「サンバ」も、「時間を忘れる程好きなこと」にしている人達が、 時間を忘れて「楽しみ」、見ている私達に「元気」をくれます。キット。 そんなことを強く感じました。

H24年8月 浅草サンバ

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す