物騒な「電車」の中の話し。

雨になりました。 台風17号、18号の影響でしょう。

今 日本の領土問題で、尖閣諸島、 竹島の帰属が騒がしい。 島国の「日本」での領土問題は、あまり関心が無かったが、排他的経済水域のことを 考えると、話しはよく判ります。

まあ、色々と云い分はあるが、「中国」で起きた、暴動、放火、略奪は、断じて許せません。 暴力は絶対にいけない。

さて、最近、首都圏のJRの電車のなかでの「暴力」が、問題になっているそうです。 「駅員」への「暴力行為」が増えているとか。

「車掌さん」を殴る。蹴る。

理由は、単純。 「乗り換え口が判らない。」と言い「ポカン」。 新幹線の指定座席の間違いを指摘され、「ポカン」。

これでは、「車掌さん」は、たまったものではない。 こんな事件が、年間900件もおきるそうです。

加害者は大概、お酒に酔った中年のサラリーマン。

そんなことで、首都圏の鉄道会社と「警察」で、対策会議を開いたそうです。

最近 駅構内、電車内では「殺伐」とした「雰囲気」になっているそうです。 車両のなかでは、乗客の大半が、黙々と小さな携帯端末に向っている。 そして、電車の中で「お化粧」を、黙々とする、「女性」。

先日、「新宿御苑」からの帰りの電車の中で、隣の男性が、わけもなく 「カバン」を私に擦り宛ててくる。 私が右側に寄り、スペースを明けると、 その開いた場所に「カバン」を、ドカンと置く。 足を組んで、踏ん反りかえっている。 そして、その乗客が駅に降りるとき、私に「カバン」をブッツケテ降りました。 降りた乗客の席には、「カバン」に入っていた、「ゴミ」が沢山置いてありました。

なんだか、気持がわるくなりました。

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す