「豪ドル」の「投資信託」で「損」をした。

今日から12月です。 今年の最後の暦月。 何時も通り、各お部屋のカレンダーをめくり、12月にする。また、 今日は土曜日なので、週刊のスケジュールを作った。 毎年のことながら、「何も、『これと』言ったことをした訳でもなく」一年が過ぎてゆきそうです。

最近 そう、「年」の期間単位で、世の中をぐるりと見渡すと、「経済」は疲弊しています。 「欧州」が「ギリシャ」、「スペイン」とその国の通貨の存在を左右するほど、疲弊している。 また、アメリカも「財政の壁」で、予断ができない。 中国は「経済後退」。

こうした情報は、私はNKHの「ビズ プラス」と云う番組を見て、聞いて得て「自分」の 「価値観」にしている。

この番組のなかで、「豪州」経済が取り上げられていた。

オーストラリアは、鉄鋼石等の資源に富んだ国で、景気も良い国。が、この国も 「中国」の景気後退の影響を受けて、「パース」にある沢山の「鉄鋼石鉱山」が、働く人の 「整理」をしはじめたと。

んん!!

私は、銀行で「豪ドル」の「投資信託」を持っています。その、運用益が、ここのところ、芳しくない。

「そろそろ、売り時?」  そんな、タイミングをみていた。 先日11月27日に、急に「円安」に市場がふれて、持っている「投資信託」の運用益が、 銀行のネット上で、「プラス113円」になった。

「これは、売り時!」と直感して、ネットで「売却」をした。

ところが! 翌日、アメリカがドスンと安くひけて、日本の株式市場も、ギャフン!

私が売った「行為」が、反映されるのは、「翌営業日」! しっかりマイナスになりました。

この投資信託の「売却」が、手もとの「通帳」に反映されるのは、12月3日! 「売却手数料」も含めて「マイナス3,060円」!! 「バカみたい」!!

「売却」の操作が反映されるのは、「翌営業日」とは、誰が決めた!! 多分、「買った時」の契約書上に細かな字で書かれているのでしょう!!

銀行さんが勧める「投資信託」には、絶対にノラナイこと。!

お昼ご飯を食べて、久しぶりに「法華経寺」の境内を散策しましが、 すっかり「冬」の様子でした。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す