「電子書籍」に挑戦

葛飾八幡宮 境内

葛飾八幡宮 境内

関東地方は、もう10日以上も雨が降らず、「カラカラ」の乾燥状態が続いている。
風邪、火の始末には、充分な注意をしてすごします。
それと、寒いとついつい「運動不足」になります。
適度な運動を心がけています。

その「運動」の意味もあって、「銀行間」の送金を、自分の足でしてきました。
概ねJRの電車 一駅分程の距離を歩きました。

「便利」なモノばかり頼らずに、「動き」ましょう。

昨日 「電子書籍」にある「本」を「パソコン」上で「読んで」みようと、「試み」ました。
「いとも簡単」とタカをくくっていました。
とんでもない。 読み込んだ「電子本」の「ページをめくる」、「文字の大きさ」を変える。
こんなことが、実に「厄介」!!

私がパソコン上で、電子書籍の環境を整えたのは、「三省堂」の会員で、「クラブ三省堂」と云う
ウエブ・サイトを知っていた。 ここに私のIDを持っている。
ログインしてみると、なんだか「電子ポイ」匂い。
ウエブ・サイトの名前も「CLUB SANSEIDO Myページ」。

ウエブのなかに進んでゆくと、ダウンロード画面になった。
「立ち読み」と云う方法で、「お試しください」との、案内もあり、では。

ダウンロードをしました。 そして「本棚」にヤットの思いでたどりつきました。
ソフトの名称が「BookLive」。

先ず、ソフトの起動は遅い。 無理もありません。サーバー上のデーターベースと「同期」を
とりますので、このサーバーアクセスに時間が掛る。

そして、ヤット「本棚」に向き合うが、「なにを、どうしたら良いか?」
「チンプンカンプン」の世界に向き合いました。

なるぼど、「電子書籍リーダー」なるものが「アマゾン」で「アップル」で、沢山売られている。
今までの「パソコン」さえあれば、「なんでもできる」時代は、変わった様です。
音楽の世界も同様です。

やれ、ウイルス・ソフトだ、バック・アップだ、 そんなことをしていたら、好きな『本』や、『音楽』を楽しめません。 

さあ! 気合いを入れて「新 環境」に『電子書籍』にチャレンジしてみます。
  ( https://www.books-sanseido.jp/Index.action )

写真は、「葛飾八幡神社」境内

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: コンピューターとインターネット, 日記 パーマリンク

コメントを残す