世界一を目指す「スパコン」の話し。

Exif_JPEG_PICTURE
昨日の雨と風はおさまり、ウソのように良いお天気です。
気温は高いが湿度が低く、気持が良い。

今朝は、お散歩コースのお寺さんの境内に出掛け、境内の池のハスの花を楽しんできました。
まだ、時期的に少し早いか、小さなシッカリとした「蓮の花」が咲いていました。
どの様にして、ハスは、花を咲かせる時季を知るのでしょうか? 不思議です。

さて、先日文部科学省が、専門家委員会を開き、2020年をメドに、新 スーパーコンピュータを
来春から開発に着手することを決めたそうです。

目指す性能は、今の「京」の「100倍」の性能だそうです。

その具体的な性能とは、1秒間に「100京」! 「京」=1兆の1万倍回計算ができる。

今、この規模のスパコンは「欧米」、「中国」が20年前後の稼働を目指したいるとか。
用途は「軍事目的」だそうです。

今日本で稼働している、スパコン「京」は、開発費がなんと、約1120億円掛ったとか!
今迄世界一だったが、今では「第三位」だそうです。 
このスパコンの持つ力は、やはりシュミレーション技術でしょう。

これから遠い先のことが「予測」可能になる。

主な用途は
1 創薬、再生医療。 2 新素材の開発。 3 防災 そして 4 機械等に設計。

その最たる研究に、人間の「脳」の機能をこれから10年と云う歳月を掛けて「解明」するとか。
この「スパコン」を動かすのは、やはり「電力」!
今の「京」はフル稼働をすると、必要電力は約3万世帯分に相当する1万2000キロワットが必要!

新規に開発する「スパコン」を、「京」と同じ技術で動かすとすると、「発電所」が一つ必要になるとか。

今の日本は、福島原発の事故を受け、電力は「作る」のに大変。
こんな課題を抱えながら、日本は再度、「スパコン」世界一を目指すそうです。

そうそう!「2位じゃ、駄目なんですか?」と、云った「政治家」がいました。
そうなんです! 科学、夢は「世界一」じゃないとダメなんです。
だって、「うちのママ」も「世界一」じゃなと、つまらないですよね。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す