「自治会の運動会」で思った。

Exif_JPEG_PICTURE
よく晴れて、気持ちが良い「秋空」です。
昨夜から冷たい空気に包まれて、ヤット「秋」がきました。

今日は、住んでいる街の「自治会」の運動会が、近くの小学校で開催されています。
出掛けてみましたが、小学校の校庭のフィールドでは、大人、子供 みんな仲良しで
競技に参加して、みんなで、「お弁当」を食べています。

生活の基盤の場所で、顔を合わせ、共に遊び、お話をして、、、

今では、なかなか実現出来ない「場」です。

この「なごやかな」会場では「スマフォ」も「携帯電話」も要りません。

フット頭をよぎるのは、今の「情報端末」。

昔と云っても、10年位前。

友達を訪ねたり、先生の家を訪ねたり、実家に帰ったりする際、どんな風にして会っていたか?
決して「携帯電話」で連絡をしなくても、結構というか案外、簡単に「出会えて」いました。

また、直接「会い」に「家」に出掛けても、相手が不在ならば「メモ」を残していた。

そうなんです。「携帯電話」や「スマフォ」がなくても、今と何一つ変わらずに、友人と
連絡を取り合い、必要な「情報」を伝達し、友達と情報を共有し、そして「友情」、はては
「恋愛」も出来ていた。

ところが、今や「子供」から「老人」に至るまで、「メール」を使い、インターネットの「交流サイト」も
全盛になっている。

何時でも、誰とでも「つながれる」時代です。

だからと云って「友情」や「恋愛」が、うんと深まるようになったはずではない。
むしろ、「端末」片手に「つながり」ばかりを意識して、そのことに神経をすり減らしてはいないだろうか。

はては、「ストーカー」の「事件」も沢山起きている。
そして、この悪影響を断ち切る為に「ネット断食」なるものもあるそうです。

これは、やはり「オカシイ」! 
「自治会」の「運動会」で「顔」を合わせ、「お話」をする方が良いです。
写真は、懐かしい「パン食い競争」!

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す