「無人キャッシャー」を体験した。

西から雨が降り始めている。 関東地方も、あまりすっきりとしない空模様です。
昨日の会議詰めから解放されて「ホット」した気分です。

午前中 久しぶりに買い物に行くことにした。
船橋の先にあるショッピング・モール 「ララポート船橋」へ出かけた。
買い求めるモノは、私の今時期の「コート」。
ここには、「エディーバウワー」がある。 私のお気に入りのショップです。
(  http://tokyobay.lalaport.net/  )

3月末の駆け込み需要が終わり、この種の「モール」はガランと空いていると思いきや、
とんでもない。 まず、駐車場は「ギッシリ」! 駐車する場所を探す羽目になった。

報道によると、日本の「需要」は旺盛とのことでしたが、ンン! 成程!

まずは、「エディーバウワー」を探して、初夏用の「コート」を手に入れた。
このお店は、開店20周年記念行事をやっている。 一度の購入金額が「一万円を超えると10%値引き」をする。
上手い作戦で、ついつい「かみさん」のブラウスを買うことになる。

そして、ざっと各フロアーを見て回り、「食料品売り場」に行き、「夕食」の食材を買い求めた。
さあ、清算の時キャッシャーが普通のお店と変わっている。
「レジを打つ店員」が一名いて、その後ろは赤いランプがくるくる回っている。
なんと、自動精算機ではないか!
「レジ」でもらったレシートを、読み取り装置にかざすと、購入金額が表示されて、画面には、「現金でお支払」ですか、「クレジットでお支払」と、選択情報がでる。

今日はクレジットカードを選択すると、見事に「キャッシング」される。
数年前、「物流システム」を勉強していた際、この様な「自動精算機」が「ウヲルマート」で実施されていることは知っていたが、今日初めて見ました。そして「経験」をしました。

どんどんと「自動化」、「無人化」が進んでいる。

この「スーパー」の機能を持ったお店が、「コンビニ」との垣根が崩れてきている。
主要な22社の「スーパー」の2014年度の出店数は195店舗。 このうち4割が今までの小さな店舗となるそうです。 どんどん「コンビニ」に近づいている。 そして、様々な「サービス」を展開している。

コスト競争が激しい業界の「最先端」のお店で、無人キャッシャーの体験をしてきました。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す