天国のような「国」日本

マンションの修繕工事がある関係か、やたらと部屋に「ゴミ」が目立つ。
朝から、お部屋全体に掃除機をあてる。汗びっしょりになって掃除を済ませました。

今日までが「大気」が不安定で、明日からは、気温も30度を割り込み、多少凌ぎやすくなるとの予報。「期待して」、「気温」が落ち着くのを待ちます。

テレビジョンを見ていると、日本の街中に居る「外人」が、今の時期目立つそうです。
そうなんです。日本人は、今の時期余り外出して、ぶらぶら「歩いて」いないそうです。

そう、「お盆休み」! 商店も盆休みで「お休み」のところが多い。「渋谷」、「新宿」は、エラク外人が多い。 特に、セブンイレブンなどのコンビニの前には、「外人の『溜まり』」を多く見かける様です。

「インタビューアー」が、「何をしているか?」と問いかけると、「酒」を飲みながら「雑談」しているそうです。

「楽しいか?」の質問には、「東京は地球上で一番『楽しい街』」だそうです。
路上で、「お酒」が飲める。 そして、何でも「コンビニ」に行けば、必要なものが「手に入る」。

路上が暑いので、来ている「ブラウス」を脱ぎ、それを電信柱にぶら下げて居ても「誰も」捕って行かない。

そして、「電車」の中に「スマフォ」を忘れてた青年外人は、翌日「交番」に紛失届を出しに行く。
電車の中に「置き忘れた」ことを、告げる。 
そうすると、目の前には、失くしたはずの「スマフォ」がある。
見事に「所有者」のもとも「戻った」。

受け取った「外人」は、「本当だ! 日本では、盗まれた「スマフォ」が、自分のところに戻ってくる。」と、驚いていました。

じゃあ、「外人」は日本では、どんな生活をしているか? 見せて貰う。
一カ月間数万円で「アパートを借りて」、自炊している。

食事は、「コンビニ」で買った、あるいは「百円ショップ」で買った「インスタントラーメン」等で
生活している。
アパートは、チョットした「台所」。冷蔵庫もある。風呂場もある。ベッドは小さいが、ちゃんと『ある』。

何処の国から来たか?尋ねると、アメリカ、イギリス、フランスなどなど。

日本の生活は楽しいか? 「メチャ楽しい!」そうです。

確かに! 

コンビニ、百円ショップなどは日本生まれの「お店」です。 確かに、日本は「住みやすい」国です。

私自身も、こんな「日本」と言う「楽園」みたいな「国」に住んでいることを忘れています。
CIMG9987

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す