「家」の「評価額」を調べた。

今日は、気温が高い。 予想では、「春一番」が吹く?

今朝、JRで一駅隣の「本八幡」に行き、「市川市」市役所で、持っている不動産の
「固定資産 評価額 証明書」を発行して貰った。

昔、この土地にある建物で(購入したのが昭和59年だから、今から30年も前の物件)
生活をしていたが、12年程前に、今住んでいる「マンション」に移り住んでいる。

この家屋は、現在は「他人」に住んで貰っている。
また、廃屋にならない様に、毎年 お庭の手入れも業者の方に綺麗に剪定して頂いている。
そして、今年の始めから、「屋根」、「外壁塗装」、「お庭の砂の入れ替え」、などを
済ませた。

こんな風に「お金を掛けて」、「資産」の維持、メンテナンスをしています。

ひょんなことから、「この土地、家屋」で一体幾らぐらいに「評価」されているか?
妥当な金額を調べてみることにした。

今日、「市川市」で、この「資産」の「固定資産評価額」を教えて貰った。
なんと「購入価格の三分の一!」  驚きました。

建物は経年劣化があるので、値段が下がるのは理解できるが、「土地}!
「土地」は陳腐化しないはず。 「ジーット持っていれば、必ず『値上がり』すると
『信じ込んでいた』。

いわゆる「バブル」が弾けた結果です。
当時の「株価」が38,000円! 今は「1万8,000円」!
でも、なんだか割り切れない気持ちです。

日本には、「相続」時に「相続税」がある。
この「相続財産」には、税金が掛かりますが、今年から「基礎控除額」が大幅に引き下げられた。
基礎控除が、30,000,000円+6,000,000円×法定相続人数変わった。

そんな事情の中で、「私」は、今時点で「どれぐらい位」の「資産」があるか?
先ずは「知っておく」ことが大切です。

その意味で、今日 市川市で手にした、「評価額」を示す紙は、意義がありました。
写真は、34代 木村庄之助さんの持つ「軍配」です。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す