「車は、なにで動くか?」

連休最後の日。 昨日とうってかわり、「冷たい」「北風」が吹いています。
おまけに、「太陽」が雲の中。
暖かい「春」は、そうは簡単にはやってきません。

さて、今日は「かみさん」のお買い物に、「お手伝い」として「ついて行った」。
行き先は「ショッピング・モール」の中に入っている「スーパー・マーケット」。

「休日」とあって、家族連れの「お買い物客」が多い。
「かみさん」は、ほゞ 毎日 「食材」を求めて、「車」で「スーパー・マーケット」に
買い物にやって来ている。
昔は「近所」に「八百屋さん」があったが、ぜーんぶ、「スーパー」に飲み込まれてしまった。

「近所」で買い物ができる「お店」が無いので、「車」を使い、遠方迄出掛けている。
この「車」。 動力原は「石油」だったが、今は「ハイブリッド車」、「電気自動車」と
脱「石油」化してきている。

今は、「電気」で動いていると言っても過言じゃないようです。

先日、書き物で、「JAF」の話を読んだ。
「JAF」の出動件数は、右肩上がり。 そして、出動される「ワケ」の一位は、「バッテリーあがり」だそうです。

全国の一カ月間の「JAF」への出動要請は約7万6千件。 その3割が「バッテリー」が原因。

進化する「自動車」ですが、遭遇する「トラブル」のトップが「バッテリー」。

「車の進化」イクオール「電化」だそうです。

「かみさん」が運転する我が家の車で、一番困ったことは、「車」の「キー」そのものが
「バッテリー」でできている。 この「バッテリー」が無くなった!!!

「ドアー」は、開きません。 勿論「エンジン」も掛かりません。

この「バッテリー」を交換する際、「キー」の中に埋め込まれた「バッテリー」部の「蓋」を開けなけば、「交換」ができません。これがなかなか「開かない」!!!

こんな経験があります。

どんなに、大きな、立派な車も、「バッテリー」、あの小さな「バッテリー」が無いと「動きません」。

今の世の中、其のものの「ヘソ」、「核心」が見えづらくなっています。

こんな事を思い乍ら、今日は久しぶりに「便利」な「車」に乗りました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す