都心の公園を歩いた。

スッキリと晴れ渡った。
「五月晴れ」と言う言葉の様に、気持ちよく晴れわたった。

今日は、「新緑」を求めて、「千鳥ヶ淵」と「北の丸公園」へ出掛けてきました。
ゴールデン・ウイークの二日目の「土曜日」。 人混みもなく、都心を楽しく散策できました。

「千鳥ヶ淵」は、「桜」の季節に来ることができなかったので、今日 桜の「葉」を沢山見てきました。
「桜の花」はありませんが、「新緑」が、眼に痛い程キレイでした!

そして、「戦没者慰霊碑」にもお参りしてきました。 多くの方が尊い「命」をこの度の戦争で亡くされている。
「二度と戦争はやってはいけない!」

また、「田安門」から、「北の丸公園」を歩いてきまいた。
この公園を、知るキッカケは「近代美術館 工芸館」を訪れた際、この緑豊かな「公園」を知りました。
また、叔母さんが、「東村山」の介護施設で生活していた折り、お昼の時間調整の目的で、
「東西線」「竹橋」から「九段下」迄を、この公園を「歩いて」いました。

昨年 夏 94歳で亡くなる迄、このルートは、必ず使っていた。
「お墓参り」もしていませんので、その「意」も含めて「今日」歩きました。

いつも、時間を気にして「歩いて」居たので、今日は ノンビりと歩き、改めて、この公園の
「素晴らしさ」を発見しました。
緑が豊かです!!!

また、皇居の中迄、足を運びました。

こうして、歩いて思った事は、東京は「緑が少ない」と良く言われますが、「知らないだけ」。

今年の、「私」の「ゴールデン・ウイーク」の一日を、こんなふうに過ごしました。

あまりにも便利な「スマフォ」が、殆ど一人一台の割で、普及している。
この道具を使い、余った「時間」を、こんな「散歩」に充てると、気分がいいですよ!

DSC07342 (3)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す