今年も「曼珠沙華」に出会えた!

昨日 あれだけ大量の雨が降ったのに、今日も雨!!!
チョトうんざりです。
好きな、参道を歩いていないので、今日は雨に降られることを覚悟して、参道を歩いてきました。
驚いたことに、真っ赤な「曼珠沙華」が、彼方此方に咲いている!!!
前に歩いた時には、「気配」すら感じられなかった場所に、咲いている。
記憶を遡り、去年の今頃を思い出すと、「今」咲いている場所には、去年も、一昨年も、確かに
「ここに」「咲いて」いました。
ズーット、ここで生きて、お花を咲かせる時期に、綺麗なお花を咲かせ「ほら!ほら! ここ、ここ!!!」
「ね! 今年も 咲いたよ!」「見て!見て!」「綺麗でしょう!」。
こんな風に、語りかけてくれました。
こんな風に感じたことは、今までありません。
なんで?
いつの間にか、こんなお花の息遣いが感じられる様になっています。
このお花は、「緑」のなかに、燃える様な「赤」で目立つ。
そんなことから、人は「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」
そして、「彼岸花を摘むと手が腐る」という3つの恐ろしい迷信があるそうです。
これらは、花色や花姿が「炎」を連想させること。そして、彼岸花のもつ「毒」によるもの。
こんな、個性がある「お花」が充分、楽しめた一日でした。
また、好きな「季節の花」の「写真集」が「今年分」ふえます。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す