お正月の準備をした。

今日は、もう12月29日。 マンションに面した一般道路を歩く人も少ない。車も。
そうなんですね。 一般企業は今日から年末、年始の「お正月休み」になった。
マンションにお住まいの方も、お休みの方が多い。
今朝は、地元の銀行へお出かけして、預金通帳の印刷と、年始を迎える資金繰りを済ませてきた。
記帳の作業は、お正月が済むと、すぐに「税金の計算」が待ち受けているので、早めに「記帳」した。
年始の資金繰りは、お正月休みに、子供達二家族がやってくる。
その折り必要なのが、「お年玉」。
なにせ、孫が4人いる。 小学生が二人、中学生と高校生、〆て四人に、「お年玉」がいる!
この世界は「誰が言い出したのか?」 気が付けば、「貰って当たりまえ」の世界が「存在」してしまった。
一度決めた「額」は、お爺ちゃん、お婆ちゃんの「権威」で、値下げは絶対にない。
それと、3家族で食事をするとなると、どうしても「完成した食べ物」が必要になる。
とっても人気なのが「オスシ」。
それに、わが家で爺さん、婆さんが食べる「正月料理」は、完成品の「おせち」を買い求めています。
明日 30日夕刻には、宅配便で「おせち料理 一式」が届く予定です。
そして、お正月を楽しく過ごす為には、お部屋も奇麗にしておきたい。
結構 忙しく 「お正月様」をお迎えするには、準備が必要です。
私の部屋は、書棚の最上階の一列のあった、「ソフト」を、ほぼ、一掃した。
ソフトの一つ一つが、いとおしい思い出があります。
「メールソフト」、「写真の補正をするソフト」、「ウイルス・ソフト」など等。
結構頑丈な紙の箱に入っているので、「つぶす」には、結構「ちから」がいる。
そして、CDを潰さねばならない。
この作業は、明日 ベランダでコンクリートの上にメディヤCDを置き、ハンマーで壊す。
結構面倒ですが、「整理する」とは、そんなものでしょう。
そんなことで、一日が潰れました。
写真はJR飯田橋駅前の「協会」です。 奇麗です。そして「オシャレ」!
%e5%8d%94%e4%bc%9adsc04622

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す