お肉を食べた!

非常に蒸し暑い一日です。
日本列島の南海上にある「台風5号」の湿った空気が、影響しているとか。

朝 久しぶりに、散歩道を歩き「法華経寺」へ。 お目当ては「蓮の花」。
「龍王池」には、一面の「蓮」の花が綺麗に咲いていました。
カメラにおさめ、「祖師堂」(法華経寺の本堂)の周りの参道を歩き、夏の季節の「濃い緑」を楽しんできました。

お昼は、かみさんと「ブロンコビリー」へ出掛け、「お肉料理」を頂いてきました。
今日から、メニューが替わったそうで、お肉は「柔らかく」なっていて、美味しく頂きました。

このお肉のお店も、最近の「高齢者」の健康食の人気メニューになったのか、お年寄りの来店者数が多い。

まあ、「元気な年寄り」である為には、「先ず」「食べる」ことです。
そして、健康に「歳」をとることが、必要。

先日お亡くなりになられた日野原先生は、今年3月頃から食事の摂取が困難になられた際、主治医が、「胃ろう」を勧めたそうです。

「胃ろう」とは、固形物を食べることができない人に、「胃」に「管」を通し、この管に固形物を粉々にした状態で送りこみ、高い栄養物を身体に取り入れる「療法」。 末期症状の人に与えられる、最終段階の医療行為です。

日野原先生は、この療法を拒み、自宅で家族に見守られて「最期」を迎えられた。

人が生きる為の「栄養」は、その人の力で摂るものです。

まあ、この「ブロンコビリー」で、「ランチ・メニュー」が食べれるお年寄りは、まだまだ元気に、人生を楽しめる人!
私も、負けずに「炭焼きやわらかランチステーキ セット」を、ペロリと頂きました。

 

今日は、たくさんのニュースが、あった一日。
防衛大臣の辞任。 民心党の蓮舫代表が辞任を表明。「森友学園」の籠池泰典 前 理事長夫婦の地検での事情聴取 等 さまざまなことが起きた一日。

また、英国では2040年迄に、ガソリン車、ディーゼル車の販売が禁止されることが決まった。
そう、「大気汚染」から「地球」を守る為。

こんな一日でした。

写真は、今朝見た「蓮の花」です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す