和太鼓を聴いた

久しぶりの青空です! 真夏の青空は気持ちが良いものです。
シャキット 太陽が照り付ける。
地球の生き物は、この自然の下で、「生きる」しかない。 どんな動物も、どんな植物も、どんな人も、元気に、暑い太陽の日射しを受けて、「シャッキリ」と生きています。

昨夜は、私が住んでいる町内会の「盆踊り大会」が、近くの小栗原小学校でひらかれました。
もともと、町内会に住んでいる人達が、普段 触れ合う機会が少ない「時間」を、この「盆踊り大会」を通じて、「町中が」「仲良し」になろうという意図。

数年前から、この盆踊り大会の会場に「和太鼓」を打ち鳴らす「グループ」がやって来て、太鼓を叩き「盆踊り大会」で披露した。
あまりの「上手な」演奏に、「じゃあ、来年も来て貰おう!」と、いつの間にか、盆踊り大会の、「定番プログラム」になった。

昨日も、彼らはやって来て、和太鼓を打ち鳴らし、「盆踊り大会」を、盛り上げてくれました。

夕飯を少し早めに食べて、かみさんと、出掛けてきました。

6時から9時までの「盆踊り大会」のうち、後半の45分間が、この「和太鼓」のステージになる。

校庭の空間に数基の太鼓を並べ、十数人でこの「和太鼓」を打ち鳴らす。

うち始めには、「年寄り」が「甚句」を「唸る」。 その後 数基の和太鼓が連打される。
メンバーの息がピッタリと会い、聴いて気持ちが良い。

折角の「和太鼓」を打ち鳴らす「シーン」だから、好きな「カメラ」で、撮影する。
写真機の「シャッター・スピード」より、太鼓を打つ「バチ」の方が速度が速く、静止画像がうまくできない。

見事な、チーム・プレーで、奏でられる「和太鼓」に、しばし「魅入り」ました。

年に一回の、夏の楽しい「想い出」が、また、一ページできました。

ありがとう! 楽しかった!!!
「日本の夏」の「盆踊り大会」! なかなか良いモノです。

写真は、当日の会場の様子です。

 

和太鼓1DSC03058

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す