「お盆」を過ごしています。

昨日は、陽射しが少なく、久しぶりに、散歩がしたくなり、午前中の参道を散歩してきました。
陽射しがないにで、、、と、たかを括っていたが、やはり「暑い」!!!
汗びっしょりになり、参道をのぼり、お庭を見てきました。

「お盆休み」のわりに、人は沢山歩いている。 お店は「お休み」が多い。

「お盆」を感じさせるものが、なくなった!
今では、「お盆」を感じさせるものは、「スーパー」で見かける「お饅頭」の種類に「おはぎ」くらいか?
いやいや、「お供え物」の「セット商品」は、まだ店頭に出ている
だんだんと、「お盆」の行事が少なくなります。

でも、高速道路は「田舎」に向かう下り車線は、猛烈な渋滞が起きているとか。

私は、先月 生まれ故郷の「土地」を手放したので、「妙に」『寂しさ』を感じています。
そこに帰れば、「おじいちゃん、お婆ちゃん」の住んでいた「環境」が判るものがあれば、良いのですが。。。

身近にいる「かみさん」も、「故郷」に家はあるが、住んでいる人が「他人さま」。
だんだんと、「故郷」が遠くなるのを感じます。

そんな人の「タメ」に出来た祝日の「山の日」。

ふと、テレビジョンのスウィッチを押すと、「北アルプス ドローン大操縦 ~立山・剱岳」。雄大な山並みを映しだしている。
( http://www4.nhk.or.jp/P4999/21/  )

べレランの登山家、山岳写真家の方々が、滅多なことでは、「見れない」「景色」を、ふんだんに見せてくれる。
「こんな景色が、日本にある?」と、疑いたくなるような「絵」がふんだんに現れる!!!

ご先祖さまのことに、あまり思いが回らない「私」は、テレビジョンで映しだされる「自然」の画像と向き合い、
今年の「お盆」の時期を過ごしています。

写真は、八ヶ岳から眺めた「富士」です。

富士 DSC_0144

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す