お天気は下り坂です。 また、また の「雨」!!!

昨日は、気温もソコソコで、空気が凄く「カラット」していて、非常に気持ちが良い一日でした。
久々の「晴天」でしたので、一駅 電車に乗り込み、「本八幡」へ。
ここには、下総の国の守り神社の「葛飾八幡神宮」がある。

何かと「人生」を渡るうえで、節目節目に訪れる「ところ」です。
田舎の「土地」が、滞りなく売却できたことのご報告もあり、出掛けて来ました。

国道に面した鳥居から、神社の方に眼を向けると、「のぼり」が立っている。そして参道には、「出店」がある!!!
どうやら、「秋の市」がある様だ。
「のぼり」を見ると、「農具市」が開催されている! その昔から9月15日から20日迄門前の参道で、
「農具」や「日曜大工道具」の「市」が催されている。 「秋」の催しです。

参道の両脇に、今でも「刃物屋さん」、「カンナ」等の「道具」を扱うお店がある。 これらのお店は毎年やって来ているそうで、
カミさんの話では、料理で使う「包丁」のキレが悪くなった折りは、この「屋台」の「オジサン」に頼んで、「刃」を「研いで」
貰っているそうです。

また、「金魚すくい」、「ヨーヨー」、食べ物では「お好み焼き」等のお店も、ズラリと並んでいる。

参道の真ん中には「朱色」が綺麗な「隋神門」がある。

そして境内に入ると、本殿の右手に、ひと際大きな「大銀杏」が、緑の葉っぱを付けている。
この大銀杏は、国の「天然記念物」に指定されている。
あと一月もすれば、この葉っぱは「黄色く」色づき、綺麗な景色を見せてくれる。

境内は、平日にも拘わらず、次々と「お参り」に人が、やってくる。

そしてその中に、乳母車に小さな「赤ちゃん」が乗り、お父さん、お母さんと、ご両親が、「初参り」にやってきている。
可愛い「赤ちゃん」に「大きく育つんだよ!」と思わず話しかけたくなります。

午前中のほんの一時間ほどの、私の「散歩」です。

非常に「爽やかな」気持ちになって自宅に帰ってきました。

DSC06657 (2)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す