「オセロ」世界一!!!

気持ちが良い「秋晴れ」になりました!!!

お天気予報で、「明日は日本列島がすっぽりと、秋晴れの青空に。。。」と伝えてくれていましたが、その通りになりました。。

今年の「秋」は、「ずーっ」と「曇り」でした!!!
ヤット晴れたので、カメラを持って、何時もの「散歩道」を歩き、「祖師堂」の境内を歩いてきました。
緑もだいぶ赤みががってきました。

境内には、「七五三」のお参りにやってきた「家族連れ」にも、出会いました。
「秋」!!! 日本の四季の中で一番好きな季節です。

さて、先日 チェコで開催された、「世界オセロ選手権」で、日本の神奈川県に住む11歳 小学校5年生の
「福地 啓介」さんが優勝した。
そして、この記録は36年振りに「最年少優勝記録」を更新した「偉業」だそうです。

んー!!! 素晴らしい!!!おめでとう!!!

この話の続きが、凄い!
「福地 啓介さん」が、日本に帰国する飛行機の機長が、なんと36年前 1982年に、この「オセロ」大会で15歳で、世界記録をうちたてた人!!!

ディユセルドルフ発 成田行きの「ANA」便の機長がその人。

出発前に機長は「今回 優勝し、新記録をうちたてた福地さんが、搭乗している」ことを紹介。
また、自分の今迄の記録も紹介。 

こんな「飛行機」に乗ってみたい!!! 滅茶苦茶 感動しました。

新記録をうち立てた「福地」さんは、ブロック遊びが好きだったそうです。

お母さんが画用紙でオセロ盤を手作りし、白と黒のブロックを並べてルールを教えたということです。

初めてのゲームで母親に負けた悔しさからオセロに熱中するようになり、
専門書やパソコンのソフトを通じて腕を磨いたということです。
 (この項「NHK NEWS WEB]から参照しました。)

出会いも大切!そしてその経験とどう向き合うか? に よって「人」の進むべき「道」は決まります。

そんな、貴重なことを教えて貰いました。

写真は今朝の境内の様子です。 青空のもと綺麗です。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す