買物に出掛けた。

真っ青な冬空が、空一杯に広がっています。
こんな、良いお天気のもとで、家に籠るのは、全く勿体ない。

と、言いうモノの、「日曜日」の「食材他」の「買い出し」に、カミさんのお手伝いで、「スーパ―マーケット」他をまわることになった。 仕方がないですね!!!

スパーには、物凄い「人、人、人」!!!で、一杯です!

混む理由は、日曜日には「ポイント」の付与が「3倍」や「5倍」付く!!!
「百円買って、1円のポイント」が「百円買って3円のポイント」!そりゃあ「3倍」のポイントが、貰える方が「良い!」。 売る方も買う方も、各段の苦労はなく「ポイント」は貰える。
そらあ混むのも当たり前か!

でも、「安売り」であることは、間違いない。

なんで「安売り」をするのか? なにかアクションを起こさなと「お客」が買い物を「しない」。
困ったものです。 日本の「デフレ」は、なかなか「治まらない」。

今日、お買い物をした「3軒」の「お店」は、いずれも「ポイント」の付与を「3倍」だとか「5倍」にしている。

大昔の「お買い物」の「想い出」は、「おふくろ」さんが、行きつけの「八百屋さん」「魚やさん」では、
「おやじさん」が、私の姿を発見して、「お! ぼうや! 今日はお買い物のお手伝いか?」、
「おふくろ」が「コレ二つ下さい」。 「ヘイ!」。「今日の○×は、旬のモノだから、お醤油を少し多めに
使うと味がでるよ!」と、料理のアドバイスをくれる。

「じゃあ、五百円頂きます。」、「今日は、坊やがお伴なので、コレ10円を坊やに渡して下さい!」

こんな「会話」がありました。

「料理のアドバイス」があり、「子供との会話」もあり、私は10円の「お小遣い」を「おやじさん」から貰う。
「笑顔」がある。 

決して「値引き」は無かったが、実に楽しい瞬間でした。

「今」と「昔」 どちらが良いか! 
そらあ!昔の買い物の方が、良い!!!

明日のブログはお休みいます。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す