新緑が綺麗な丸の内を歩いた。

今日は、陽射しもたっぷりあり、汗ばむ陽気になりました。

工場時代の同期生との2ヶ月に一度の「ランチ会」が予定されている。
久しぶりの「東京」です。

少し早めに家を出て、「有楽町」かいわいを散策してきました。
何時もの通り、国際フォーラムの方向へ。緑がとても綺麗です。 キラキラ輝いています。
UFJ日比谷支店で、通帳を記帳して 皇居方面を歩くと「東京商工会議所」が、新しくなっている。
立替え工事を行っていて、4年振りに完成したビルに入って見る。

1Fは凄く広くなり、天井が高く居心地がいい。
ここの1Fには、「東京会館」の「ケーキ」を売るコーナーがあった。新館になって店を出している。

ここの「お菓子」は、東京の一流の企業の「秘書」が、「贈り物」に選んで相手に渡す「高級菓子」がある。
その「名」は、「プティフール」。私も、現役時代に随分、買い求め、あちこちに配ったものです。

お店の前に立ち、現物を眺める。 昔と、包装が変わったようで、お店の人に、「このプティフールは、
中味が変わったの?」と尋ねると、「アップグレードしました。」と、返事が返る。
昔の様な、賑やかさがない。
数年も「店」を閉じていると「客」は居なくなるもの。

次回東京に来た時は、我が家用に買います。 

1Fをぐるりとめぐると、「2020 東京オリンピック」のコーナーもある。

こんな寄り道をして、今日の待ち合わせ場所に向かいました。

有楽町界隈を歩いていると、「新緑」が、猛烈に綺麗です。

もう、ゴールデンウイークが近い。

今日の同期会は、銀座で中華料理! 美味しい中華料理を頂きながら、友と 色々なお話しをして来ました。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す