我が家の結露対策の話

今日も、真っ青な「空」が広がりました。
こんな、いいお天気の時に家にいるのは、実にモッタイない話ですが、結果は「そうなりました」。

このマンションに移り住んで、もう16年!
これだけの期間 生活をすれば、「住んでいる『器』」も、ガタがきます。

水道の蛇口、ガスコンロの火が上手く点かなくなる、等々。

昨日、3つのお部屋の4つの「カーテン」を取り換えた。
取り換えるキッカケは、「結露」による、カーテンの汚れ。

この3つのお部屋は、冬の時期、マンション内の「気温」と「外気」の温度差が激しく、
窓の内側に「結露」が発生する。
毎朝 私が、窓ガラスについた「水滴」を、取り除いていますが、完璧にはとれず、結果として
窓枠に「水滴」が「溜まる」ことになる。

その水滴が、「カーテン」に着き「汚れ」が出来る。

色々と日常生活の中で「工夫」をしましたが、「結露」を発生させない様にするには、二重窓にして
外気温との差があまり無い様にする。

これは、お金が掛かります。 そして、マンションの中での「追加工事」は、基本的には出来ない。
これを許すと、「マンション」全体の建物に影響する。

工事の為には、マンションの「理事会」に、「こういう目的で、こういう工事をする」と、届け出て、
『認可』を貰う必要がある。

と、まあ、大変なことになった。

この工事から昨日に「カーテン」の取り換えは、明日 改めて、書きます。
DSC07365 (2)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す