歩行者天国を歩いた。

今朝も「雨」!!!「もう いいよ! 雨は!」と、云いたくなります。
久しぶりに、朝 ゆっくりと朝刊に目を通した。
新聞紙の折り込み広告の一枚に目が留まる。
『第52回ふなばし市民祭り』中山商店会 歩行者天国 !!!
見れば、楽しそうな遊びがある。
金魚すくい、水ヨーヨー、射的ゲーム、輪投げゲーム 等々。

これは、JR下総中山駅前の「参道」にある商店街が毎年行っている「夏休み 盆踊り大会」です。
今年もある!

早速 お昼ご飯を食べて、出掛けました。

駅前のロータリーは、ヤグラが組まれ、その中で 若いミュージシャンの男女二人が、ギター片手に歌っている。 まだ、台風の余波で「風」が強い。 だんだんと聞く人の数が増えてくる。

駅前の商店街が「歩行者天国」になっている。

そこのお店が「出店」するが、だんだんとお店自体が閉店しているため、「寂しく」なっている。

それでも、地元商店街がウデをふるって出店している。

金魚すくい等を見て歩く。

「ねー! お母さん 金魚すくいしたい!!!」、「ダメ! 釣って家に持って帰れば、金魚が死ぬから!」と母親が言う。
「金魚すくいがしたい」子供は、よく理解できず、グヅッテいる。

俺もそういわれた。。。「オバサン やらせてあげれば!」「金魚は、お店の水に戻せばいいんだから、、、」
と、云いたかったが、、、

こんな光景を2時間程楽しんできました。

ヤット、今年の暑い夏が始まりました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す