年越しの話

今日は「大晦日」。 年神様をお迎えして、新年をお祝いするのが、明日 「元旦」です。
また、一年が過ぎ去ってゆきます。

今朝、久しぶりに 快晴の空の下 「散歩道」を歩き、「中山法華経寺」に出かけてきました。
参道にある「商店」も、新年を迎える品を取り揃え「大売出し」。
家族団らんの場を持ち上げる「お饅頭」を取り揃えた「お菓子屋」さん。
今晩の「大晦日」の「年越し蕎麦」を売るお店などなど。 活況です。

そして、「境内」一帯には、「出店(でみせ)」が、商いコーナーの設営がされています。
今年も、「飴屋」さん、「ソバ屋」さん、「運勢」のカードを引くコーナー等が、出来上がりつつありました。

今夜の「除夜の鐘」を聞きに訪れる人に「商売」を始めるようです。

毎年、同じ様なことが繰り返されています。

そう思って、今年を振り返ると、なにせ「災害」が多かった。

一番思うことは、天候がもたらす「災害」が多かった。
その代表的なものが「台風15号」と「台風19号」。

強い「雨」、「風」で、日本列島の彼方此方で「大災害」が起きている。
まだまだ、被災者の方が、避難生活を送られている方がいらっしゃる。

災害に合われた方々に心からお見舞いを申しあげます。

そして、気候が激しい変化で移り変わりました。 「真夏日」から、急に「冬日」になったり。。。

おそらく、地球の「温暖化」の影響でしょう。

そして、今年は、「高齢者」の起こす「車」の「事故」。 「アクセル」と「ブレーキ」を踏み間違える!
悲惨な事故が多かった。

幸い 私は 元気に歳が越せそうです。

これも皆様のおかげです。
年が変わりましても、よろしくお願い申しあげます。

そして、皆様が、揃ってお元気で、新しい「年」を迎えられますように。

写真は「霜よけ」が施された「木」です。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す