「eチケット」の時代になりました。

昨日の日経新聞(朝刊)の一面に「JR東日本」の広告がある。ロゴには「新しい当たり前へ。」 そして、「きっぷが紙の時代もあったなあ」
そうなんですね。スマフォのアプリで「新幹線eチケット」がスタートした。 なにも難しくないようです。
エキネットの会員であり、クレジット機能が付加されると、スマフォを改札口で「タッチ」するだけで、新幹線に乗れる! こういう時代になりました。

私が、学生時代には、列車の切符「駅」の窓口又は、「JCB」のカウンターでしか、手に入らなかった。
私の郷里は、広島県呉市。 広島から東京までの列車は、夜行列車しか走っていない。夜間の「寝台特急」「あさかぜ」「はやぶさ」等と寝台急行列車。 列車の中で3段ベッドがあり、料金が安い順に、「上段」「中段」「下段」とある。

この切符は一週間前の朝8時から発売される。

この時間帯で、窓口の前には「行列」が出来る。

そう! 早いモノ勝ち!こんなことを経験している私には、今回のJRの「eチケット」は、「夢の又夢」が実現した。

こういう時代になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す