墓のこと

ここ数日、先祖代々のお墓のことで、時間を掛けています。

私は、広島県呉市で生まれ、育ち 大学進学以降「東京圏」に住み着いて今日に至っています。そして、両親は3人の子供がいて、長男は私です。 また 妹は若くして他界。

妹の他界の折り、両親がねむる「お墓」に納骨をしました。 これ以降 「お墓」のことは

私が管理? 妹の3回忌の帰省以降 このお墓と縁が遠くなっていました。 が、 私も先日来左膝が痛む様になり、そろそろ 今あるお墓の「これから」を考える様になりました。

私が、これから「田舎の墓」を管理して、、、と 思っていて、長男に「これから」を頼もうと思っていました。 が 現実問題として、故郷 呉に「縁」のない息子に期待することが、そもそも「間違っている」と気づき、田舎の「お墓」を管理している人に、「墓終い」を相談することになりました。

この方は妹の納骨の際、面倒になった方で、私の手紙の連絡を受けて早速にも、現場の「お墓」迄出掛けて下さり、墓じまいのアレコレを話をしました。

こうして、世間の「墓じまい」の「仲間入り」をしています。

これから なかなか、大変なことが待ち受けている様に感じています。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す