冬季 五輪大会

今 カナダ バンクーバで冬季五輪 オリンピックが開催されている。
冬季五輪は結構盛り上がっている。 余りなじみが無いので、無関心だった私ですが、 
女子フィギュアーで、先の大会で(トリノ五輪)で優勝した荒川静香のイナバウアーで、
スッカリ フィギュアースケートのとりこになった。
バンクーバでは、男子500メートルで、銀メダル 長島、 
銅メダル 加藤がメダルをとっている。 この選手について、日経で知ったことですが、
二人共 三共精機製作所の社員だそうです。(現社名 日本電産サンキョー)

この会社は30坪程の工場で、ハードディスク駆動部のモータで世界の首位を誇っている。
この会社の社長 永守重信さんは、目標をあきらめない方だそうです。

この二人の選手は前回トリノでは13位とメダルに手が届かず、今回の五輪で雪辱を果たした。 
社長 永守重信さんは、選手に「金をとってこい」と云って送りだした そうです。

この会社は再建を経て今日に至っているが、再建中も「スケート部」を廃部にしなかったそうです。  
ここまで、執念の様な努力がないと、五輪ではメダルに手がでないようです。
また、こうした社風があったからこそ、メダルがとれたと思います。
そう! 欲しい”夢”には、とことん貪欲であるべきと思います。
今夜も他の競技で、選手の皆さんが活躍するでしょう。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 価値感 パーマリンク

コメントを残す