眼医者に行く。

お天気が良いのは、今日まで。 又 明日から寒い、雨の日が続くそうです。
今日は、眼医者へ定期健診で行く日。
3ヶ月程前 梅を見に車で水戸の偕楽園へ行った帰り、
  左右の眼の焦点が合わず、車を降りてから、家迄の距離で、転びそうになった。 
眼の検査を受けたが、眼圧が高い病気とのこと。 目薬で眼圧を下げておく以外に”手”がない。 
一生この目薬と付き合わなければならないはめになっているようです。
眼科の医者が月曜の午前中は比較的すいている。とのことで、月に一回の眼圧測定を受けた。
 
なんでこんなに混む? お年よりで、特にお婆さんが多い。
男性は、私以外にはいない。 男どもはどこに行った?

ここでも、有吉佐和子さんが言われた、「科学の進歩は人間の寿命を延ばしたが、それによって派生した事態は深刻である。」 
この言葉が思いだされます。
2008年「簡易生命表」によると、日本女性の平均寿命が86.05歳!世界一。 日本男性は、79.29歳。
女性は男性より6歳長生きする計算。

「生きているだけ」の人生にしないで、後何年生きるか?を見据えて、
           社会と関わりあいながら生きてゆきたいものです。 医者と付き合わないで、、が 一番良いのです!

法華経寺の山門に咲いた サクラ。(遅咲きのサクラ)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 自分ストーリー パーマリンク

コメントを残す