時間の過ごし方

ここのところ、えらく蒸し暑い日が続いています。
今日は、眼科で眼底検査を受け、目薬を貰いました。 歳を重ねると、なんだかんだと身体の調子がおかしくなる? 
でも、私は 自分では、若く、元気な、好奇心盛んなお爺さんと思っています。
さて、眼科の受信後、ファミレスでランチを食べました。
そのファミレスも、”ヒマなお婆ちゃん”が、沢山来ている。 なんだかエラクお話しが弾み、うるさいぐらいでした。
高齢化社会を迎えた日本は、さまざまな問題を抱えているが、”時間の過ごし方”を知らない人が、実に無駄なコストを浪費しているように思われます。
先日の新聞で”ゆっくり急げ”と題したコラムを思いだした。
”忙しい。”と云うことは、余り口にしてはよくない。
パーキンソンの法則で、「仕事は時間一杯にのびる。忙しい人は暇があるわけだ。」と。
時間があれば仕事が遅くなる。忙しい人は手早いからヒマができる。
近年、ゆとりに慣れて日本人が仕事がノロクなった とも 言われている。 
ゆとりは結構だが、ぐずぐずしてはいけない。「ゆっくり急げ」と コラムにあった。
社会問題の一つに、社会の「ゆとり」から、子供の勉強不足が問題になり、土曜日の学校のお休みがなくなるらしい。
また、 もう一つは、高齢化した人達が、時間の過ごし方を知らない為、
     「先の不安にさいなまされる人」が増え問題になっている。特に団塊の世代の人々。

今日 ファミレスで会った おばちゃん達は、全く不安もなく、げらげら、大声で、たわいもない話しにふけていたように見えた。
「活き活きと生きたい」と痛感しました。

写真は、法華経寺の参道にいる、オオム。 このオオムも相当お歳とか?

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 価値感 パーマリンク

コメントを残す