NHK オンデマンドで ドキュメト 「昭和40年」を見ました。

昨日 NHKオンデマンドのことを紹介しましたが、今日 ドキュメント”昭和40年”を見ました。
昭和40年。 私は、社会人になり、一サラリーマンとして、歩みはじめました。
この”年”の記録をシッカリと確かめたいと思っていた時、NHK オンデマンドで、この収録番組を見つけ、見させて貰いました。
色々なことがおきた年でした。アジヤを中心にベトナム戦争がエスカレートした。日韓関係が修復されリ・ラインがなくなった。 
日本国内では、不況がひどくなり、山陽特殊鋼、山一証券が、会社更生法の適用を受けた。
天候が不順で 集中豪雨、大雨、異常低温で農作物が大きな被害を受けた。
宇宙を人類が”歩んだ”。(船外活動を、米ソがやった。) 
南極探検では、砕氷船「宗谷」が引退して「フジ」が南極探検の砕氷船に就航した。
社会問題では、「吉展ちゃん事件」の犯人が2年3ヶ月ぶりに逮捕され、事件が解決し た。
また、スポーツでは、実業団のサッカーが新日鉄 対 東洋カープが初めて行われた。

随分と色々な事件が起きた年でした。

でも、こうして、ニュースを振り返ると、 
      人間は、かつて歩んできた”道”と、余り変わらない時間を過ごしている様に感じられます。

今日は、世界サッカーで日本がオランダに勝った。 そして、大騒ぎをしている。

民社党が政権をとったが、PRした通りの政策が、なかなか実現しない。

過去から何を学び、どうすれば人間は、幸せな時を過ごせるのでしょうか?

この優れたドクメントを見させて頂き、改めて、NHKの、この収録に携われた方々に厚くお礼を申し上げます。
そして、これからも、こういう番組を作って貰いたい。そして、後世へ正しく伝えて下さい。

HNKのネットから、こんな事を感じた一日です。

写真は、ベランダに咲いた、ウリの花です。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す