インターネットの生活は、如何ですか?

昨日 HMV渋谷店が閉店した。このお店は90年イギリス HMVの日本支店 1号店として開店。
この店は、若手アーティストを紹介して、”渋谷系音楽”と云う言葉まで生み出した。
が、近年のI-Pod に代表される、音楽のインターネット化の波におされ、閉店になった。 残った47店舗も同様な運命。
この日 阪急デパート 四條河原町店も閉店。 約30年の歴史に幕を下した。
このデパートは、京都の待ち合わせ場所として沢山の人が知っている。なくなることは寂しいが、”経営”が成り立たないのでは、しかたが無い。

最近の市場は、インターネットで殆ど事足りている世の中が実現している。
例えば、夕食の食材の購入も、ネットで頼めば、家から一歩も出ないで、自宅に運んでくれる時代。 
便利です。 が、便利だけでは、人間生きていけないと思います。
外出して、場所を変え、知らない人の”顔”を見て、その人達の行動を見て、興味がある品物に手を触れ、
そして 新しい”興味”を得て、楽しい“生活”が成り立つのではないでしょうか?

今日 私は大手町 日経ホールへ行き、メヲコラソン (ボサノバユニット)を聴きに出かけます。 
電車に乗り、見知らぬ沢山の人に出会い、バサノバを聴いてきます。

お爺さんですが、刺激を得て、いきいきと生きてゆきたい!!

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 価値感 パーマリンク

コメントを残す