「断捨離」 大掃除を始めました。

大掃除をはじめました。

クリスマスが終わるとむしょうに寂しく感じられます。
クリスマスの飾り付けが、赤を中心にした、賑わいたものが、
一晩で日本風の飾り付けに変わります。

そうすると、もう 今年もオサラバ??と 言う感じになります。

今日から我が家の大掃除を始めました。

今年は、チョット気合いを入れてやるつもりです。
その理由の一つが、”断捨離”をすることの意義に共感した。
http://kunihiro2.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-f9c8.html
もう一つは、人間 年をとると、少し”ボケ”てくる。
 認知症、アルコール中毒などにかかった人の、住んでいる場所を画像で見るが、 家の中が「ゴミ箱」と化している。

多少なりとも、この傾向が、我が家にありはしないか?

リビングを見わたせば、何気に色々なものが、散在している。

一度にやろうとするから、無理が出る。 そして、喧嘩も始まる。

今日はリビングのモノ入れタンスの上と電話機置き場の2か所に限って掃除をした。

「これは、何の為にある?。 使うのか?。 本当か?。捨てよう!。」 セットクして、かたずけました。
それでも、2時間掛りました。

整理、整頓すると、「心」迄落ち着きます。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す