素晴らしい経営者

12月29日(水) 多くの企業は、今日からお正月休暇です。

いつもの街を散策すると、どこの家庭も”大掃除”!
一家総出で一年間のゴミの整理をしている。
法華経寺も大勢のアリバイトを雇って、大掃除をしていました。

昨日の日経新聞で、「人間発見」コーナーで、キャノン電子 社長
坂巻 久さんのレポートがあった。

この会社は、面白い取り組みをして、「赤字体質」から脱却している。
環境負荷の低減。社員の士気を高める。地域貢献。これを3本柱にしている。

 環境負荷と言う観点では、生産ラインの見直し、効率を上げる。
  これは、オフィスでも、徹底して行っている。
  会議はイスに座らず、立ったまま。 
  そして、人の「移動」も「5メートルを3.6秒以内に歩かないと
  音楽が流れる」仕組みにしているそうです。
   絶対に効率が上がる!!

 社員の士気
  トイレと社員食堂は「レストラン」並み。
  昼夜働く独身社員は、食事も美味しくしないと、「頑張ろう!」と言う
  気持ちにならない。
  だから食器を全て陶器にしているそうです。
 
  要は、会社、組織を動かすのは人間だ。だから、社員一人一人の
  積極性が大切。

 地域貢献
  工場が埼玉県秩父にある。
  「秩父の火祭り」は日本三大夜祭で有名。
   花火」の資金協力。
  また、奥秩父の上流の植林、伐採、簡抜など、会社の管理職が、現地に参加している。

言ってみれば、「日本的経営」かも知れませんが、
 「経営」とは、こんなことと、同感しました。
 
  キャノン電子のURL:以下
  http://www.canon-elec.co.jp/

  
 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す