おときさん(加藤登紀子さん)45周年!!

雲に覆われて、寒い。

加藤 登紀子さんが、デビュー45周年を迎え、新曲「パーマ屋ゆんた」を発表したそうです。
BIGINが手掛けた曲のカバー。
6月に「東日本大震災 チャリティーコンサート」では、BIGINの3人も加わって、一緒に歌う。

最近 昔の人? の話題が多い。
黒柳徹子さんが「徹子の部屋」で「ギネス」に登録された。等

加藤 登紀子さんは、私にとって大変想い出深いシンガーです。

加藤登紀子さんは、東大在学中に、デビューした。
「一人寝の子守唄」でレコード大賞を受賞。
また「知床旅情」では、ミリオンセラーになり。レコード大賞も受賞した。
そして、「獄中結婚」をした。

こんな人でした。

私は、会社の研修センターで、研修の打ち上げ(最終日)に、「知床旅情」を皆で肩を組んで、何故か涙を出しながら『歌った』ことが思いだされる。
何度口ずさんだことか!! そして、幾人と肩を組んだか!!

また、私が好きな曲は『百万本のバラ』。

そして、彼女は新宿に「ロシヤ料理」の専門店を経営しており、そこに行き、「ウオッカ」の味をしりました。

そんな、彼女も、もう67歳だそうです。

でも、こうして元気に好きな音楽に正面から向かい合い、
BIGINのメンバーとも歌い、「チャリティー・コンサート」も開くそうです。

こうした、気骨のある人は大好きです。

チャンスを作り、彼女のコンサートを聴きにゆきたいものです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す