元気な「おじいさん」になろ!!

曇っていて寒い。

久しぶりにお寺に行きました。
すっかり、「新緑」の様子です。 桜の花はちり、青葉が目に痛い。
そして、もうツツジが真っ赤な色をつけ始めています。

良い季節がそこまで来ています。

昨日は かみさんと、病院に行き、「ドッグ」の結果を医師から聞きました。 ドッグの検査結果は、まあ『年齢に相応した「健康体」』である、とのこと。 一安心しました。

話し好きな医者で、一人で喋りまくっていました。
色々な話しを聴きました。

 先ず、「健康診断」と言う言葉。
今は、「成人病定期健診」と言う。病気にならないように注意する為
「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)に重点をおいて、
「健康診断」がされている。

昔は、「肺炎」、「肋膜」等で病気になる確率が高かったが、
今では、「メタボリックシンドローム」を重点的に診ることで、
「病気」を予防し、健康で「長生き」ができる様な「社会」を目指している。

昨日会った医者が言うには、「ガン」と「高血圧」が原因で、なくなる人が非常に多いいそうです。
その為には、「食」で、以下のことを注意する様に言っていました。

 -1 「塩分」のとり過ぎをしない。
 -2 「外食」をして「濃い味」の高カロリーのものをとり過ぎない。
 -3 そして、「お水」を大目に飲むこと。

確かに、「医学」が進歩して、めったなことでは、人は死ななくなった。
しかし、「健康体」で「生きている」ことが、大切なことです。

その為にも、医者が言ったようなことに注意して、「元気」な人でいたいと、痛感しました。

粗食で、しっかり運動をして、元気な「おじいさん」になりたいです。

写真は、境内の様子。

Cimg0974 Cimg0976

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す